ちょっと気になる新聞記事
司法試験や難関大学入試の合格など(難関突破)を経験している人の多くが
就学前の幼児期に「遊び」を重視した育児を受けていた事がわかった。
調査実施者は幼児期の遊びを通じた学びの研究の推進を図る
プレイクフルラーニング~幼児の「遊びと学び」プロジェクト。
幼児期に意識的に取り組んでいた事を
「難関突破経験者」(以降難関経験) 保護者に聞いたところ、
イ、思い切り遊ばせる。
ロ、子供の好きな事に集中して取り組ませる事。が「そうでない」保護者と比較して
「それそれれ10%以上、上まわった。
✳子供の遊ばせ方
イ、子どもの思いや意欲を大切にして遊ばれせるようにした。などの 割合が
(難関突破)=15%以上高かった。
>✳子どもが就学前の遊びを通じて身につけたと思う力
イ、想像力
ロ、論理力 では(難関突破)のひとの方がたかく、
ハ、集中力では (難関突破)の人が21%以上高かった。
これらのデーターを内田伸子お茶の水女子大学名誉教授らが、調査結果を考察した。
子育てを二つの類型に分けて考える
1、共有型=遊びや子どもの自主性を重視し援助的なサポートをする。
2、強制型=ルールや決まりを絶対視し、親目線での介入や指示をする。に分けた。
幼児期のしつけや保育の形態は、特に小学校の国語学力に与える影響が大きいと言われています。
この、共有型と強制型の家庭での「絵本」の読み聞かせを比較した。
実際に読み聞かせをしている様子やどんな言葉をかけているかを観察した。
1、共有型の保護者=読み終えた後、子どもが話し始めるまで、じっと待っていた。
子どもの感想に共感的な言葉がけや共感的に受けとめる姿が目立った。
🔵答えを一方的に求めたり、示すのではなく子どもに考える余地を与える。
🔵子どもに合わせて柔軟に調整する姿勢が、主体的な探索や、自立的に行動する心を育み、語彙力など向上 にもつなが るという。
2、一方、強制型の保護者=読み終えるとパタンと本を閉じ
「今の絵本はどういうお話しだった? 言ってご覧」とテストのような質問。
答えを間違えるともう一度読ませたり、勝ち負けのことばをかける。
🔴指示的で過度介入と情緒的なサポートの低さが、子どもの主体性を奪い親の顔色をみて 行動する子にしてしまう。
🌠内田名誉教授は二つの育児タイプが子どもの発達に与える影響は
🔴 押し付けられたり、叱られながらする勉強は身につかないのはなぜか?
脳のへんとう体で緊張、不安を感じると、海馬で失敗例がよみがえり、他の事が考えられなくなります。
冷や汗がでたり、頭の中が真っ白になってしまうとのことです。
🔵ワクワクしながら、自主的に取り組んだ事は、 前頭連合野のワーキングメモリーに情報伝達物質が送られ
海馬が活性化するとのことです。・・・・・「すきこそものの上手」とはこのことです。
💮また、内田名誉教授は子どもの認知能力が飛躍的に発達する3~5歳頃は、子どもにとって大きな役割を果たす、
保育者の関わりも重要と指摘しています。(私たちは深く受け止めねばなりません。)
⭕幼稚園や保育園でも同様な調査の結果
子どもの主体性を大事に、自由遊びをしている所ほど能力が伸びる傾向があったとのことです。
この時期の子供は、成長にも個人差が大きく、気質の違いが行動にもかなり表れます。
一斉に指導するのは無理が出るとおもわれます。
内田名誉教授は 子供を伸ばす「共有型」子育てを【盆栽】と表現されてます。
つまり、松(待つ) と 菊(聴く) つまり子どもの心をしっかりと聴き、つまずきを
見抜く洞察力を持ち、子どもの考えが進むための
足場を用意してあげる事が大切ですど言っておられます。
以上、日本教育新聞 幼稚園、保育園欄の記事より
そんな力量を持った教師集団をめざします。

先日の雪がまだあちらこちらに残り、子どもたちは足で踏んだり、手にとって見たり
感触を楽しんでいます。
あまり、このようなチャンスはないのでいろいろ楽しんで欲しいと思います。
上の写真のように幼稚園の雪もだいぶ溶けてきました。
就学前の幼児期に「遊び」を重視した育児を受けていた事がわかった。
調査実施者は幼児期の遊びを通じた学びの研究の推進を図る
プレイクフルラーニング~幼児の「遊びと学び」プロジェクト。
幼児期に意識的に取り組んでいた事を
「難関突破経験者」(以降難関経験) 保護者に聞いたところ、
イ、思い切り遊ばせる。
ロ、子供の好きな事に集中して取り組ませる事。が「そうでない」保護者と比較して
「それそれれ10%以上、上まわった。
✳子供の遊ばせ方
イ、子どもの思いや意欲を大切にして遊ばれせるようにした。などの 割合が
(難関突破)=15%以上高かった。
>✳子どもが就学前の遊びを通じて身につけたと思う力
イ、想像力
ロ、論理力 では(難関突破)のひとの方がたかく、
ハ、集中力では (難関突破)の人が21%以上高かった。
これらのデーターを内田伸子お茶の水女子大学名誉教授らが、調査結果を考察した。
子育てを二つの類型に分けて考える
1、共有型=遊びや子どもの自主性を重視し援助的なサポートをする。
2、強制型=ルールや決まりを絶対視し、親目線での介入や指示をする。に分けた。
幼児期のしつけや保育の形態は、特に小学校の国語学力に与える影響が大きいと言われています。
この、共有型と強制型の家庭での「絵本」の読み聞かせを比較した。
実際に読み聞かせをしている様子やどんな言葉をかけているかを観察した。
1、共有型の保護者=読み終えた後、子どもが話し始めるまで、じっと待っていた。
子どもの感想に共感的な言葉がけや共感的に受けとめる姿が目立った。
🔵答えを一方的に求めたり、示すのではなく子どもに考える余地を与える。
🔵子どもに合わせて柔軟に調整する姿勢が、主体的な探索や、自立的に行動する心を育み、語彙力など向上 にもつなが るという。
2、一方、強制型の保護者=読み終えるとパタンと本を閉じ
「今の絵本はどういうお話しだった? 言ってご覧」とテストのような質問。
答えを間違えるともう一度読ませたり、勝ち負けのことばをかける。
🔴指示的で過度介入と情緒的なサポートの低さが、子どもの主体性を奪い親の顔色をみて 行動する子にしてしまう。
🌠内田名誉教授は二つの育児タイプが子どもの発達に与える影響は
🔴 押し付けられたり、叱られながらする勉強は身につかないのはなぜか?
脳のへんとう体で緊張、不安を感じると、海馬で失敗例がよみがえり、他の事が考えられなくなります。
冷や汗がでたり、頭の中が真っ白になってしまうとのことです。
🔵ワクワクしながら、自主的に取り組んだ事は、 前頭連合野のワーキングメモリーに情報伝達物質が送られ
海馬が活性化するとのことです。・・・・・「すきこそものの上手」とはこのことです。
💮また、内田名誉教授は子どもの認知能力が飛躍的に発達する3~5歳頃は、子どもにとって大きな役割を果たす、
保育者の関わりも重要と指摘しています。(私たちは深く受け止めねばなりません。)
⭕幼稚園や保育園でも同様な調査の結果
子どもの主体性を大事に、自由遊びをしている所ほど能力が伸びる傾向があったとのことです。
この時期の子供は、成長にも個人差が大きく、気質の違いが行動にもかなり表れます。
一斉に指導するのは無理が出るとおもわれます。
内田名誉教授は 子供を伸ばす「共有型」子育てを【盆栽】と表現されてます。
つまり、松(待つ) と 菊(聴く) つまり子どもの心をしっかりと聴き、つまずきを
見抜く洞察力を持ち、子どもの考えが進むための
足場を用意してあげる事が大切ですど言っておられます。
以上、日本教育新聞 幼稚園、保育園欄の記事より
そんな力量を持った教師集団をめざします。

先日の雪がまだあちらこちらに残り、子どもたちは足で踏んだり、手にとって見たり
感触を楽しんでいます。
あまり、このようなチャンスはないのでいろいろ楽しんで欲しいと思います。
上の写真のように幼稚園の雪もだいぶ溶けてきました。