お店屋さんごっこのPR
道端や日陰には先日の雪が,まだあちこちに残り吹く風も一層寒く感じます。
年長さんは文字色お別れ遠足も終わり、25日(火)に行うお店屋さんごっこの商品作りが佳境を迎えています。
それぞれのクラスをはなれ、自分がしたいお店屋さんに別れ他のクラスのお友だちと、
商品の構想や種類などを話し合って開店に向けて準備を進めています。
ご家庭から持ち寄った、各種空き箱、トイレットペーパーの芯、卵のパック、乳酸菌飲料の容器、
ヨーグルトの容器、いろいろなトレー、牛乳パックを台にして、そこに色画用紙、画用紙、折り紙、
お花紙、工作用紙に絵を描いたり、切り抜いたりしたものを、糊を始めセロテープ、ビニールテープ、ガムテープ。
などの接着用具を使い、作ったものがどのようにすれば本物らしく見えるよう、
仲間とと話し合ったり、工夫を伝えあったりしながら作業を進めています。
お店は、おもちゃ屋さん、アクセサリー屋さん、洋服屋さん、レストランの
4店舗が開店いたします。
開店前に商品の一部をご紹介します。
おもちゃ屋さん

ロボットなどいろいろなおもちゃ

カブト虫、クワガタ
アクセサリー屋さん

ドレッサーでお化粧

コンバクト
洋服屋さん

素敵な洋服が出来上がりました。

いろいろな靴
レストラン

いろいろなケーキ🍰

いろいろなお寿司🍣
各お店の商品を2点づつ紹介をいたしました。購入してみたくなる商品ばかりです。
当日はたくさんの商品を取り揃えてお待ちしております。
各商品の工夫のあとをご覧いただくと共に普段とは少し違うお子様の様子も発見できるかとおもいます。
園児は、このお店屋さんごっこを通して
🔵 話し合いながらものを作るため、 コミュニケーション力、
🔵 素材をどのようにしたら一層本物らしく見えるようにするため、本物をしっかり見る観察力
🔵 箱や紙などをどのように組み合わせたら、作ろうとしているものになるかを考えるイメージ力
🔵 糊やいろいろなテープなどの接着用具の性質などを知るなど
ごっこ遊びは、その遊びを完成させるためには何か一つを身につけたり何々ができろようになるなどの短絡的な
成長発達を促すのではなく、子どもの全人格刺激し、総合的な発達を促します。
当日は、店員さんと値引き交渉などして、買い物をおたのしみください。
お店屋さん、間も無く開店いたします。
「いらっしゃいませ」
年長さんは文字色お別れ遠足も終わり、25日(火)に行うお店屋さんごっこの商品作りが佳境を迎えています。
それぞれのクラスをはなれ、自分がしたいお店屋さんに別れ他のクラスのお友だちと、
商品の構想や種類などを話し合って開店に向けて準備を進めています。
ご家庭から持ち寄った、各種空き箱、トイレットペーパーの芯、卵のパック、乳酸菌飲料の容器、
ヨーグルトの容器、いろいろなトレー、牛乳パックを台にして、そこに色画用紙、画用紙、折り紙、
お花紙、工作用紙に絵を描いたり、切り抜いたりしたものを、糊を始めセロテープ、ビニールテープ、ガムテープ。
などの接着用具を使い、作ったものがどのようにすれば本物らしく見えるよう、
仲間とと話し合ったり、工夫を伝えあったりしながら作業を進めています。
お店は、おもちゃ屋さん、アクセサリー屋さん、洋服屋さん、レストランの
4店舗が開店いたします。
開店前に商品の一部をご紹介します。
おもちゃ屋さん

ロボットなどいろいろなおもちゃ

カブト虫、クワガタ
アクセサリー屋さん

ドレッサーでお化粧

コンバクト
洋服屋さん

素敵な洋服が出来上がりました。

いろいろな靴
レストラン

いろいろなケーキ🍰

いろいろなお寿司🍣
各お店の商品を2点づつ紹介をいたしました。購入してみたくなる商品ばかりです。
当日はたくさんの商品を取り揃えてお待ちしております。
各商品の工夫のあとをご覧いただくと共に普段とは少し違うお子様の様子も発見できるかとおもいます。
園児は、このお店屋さんごっこを通して
🔵 話し合いながらものを作るため、 コミュニケーション力、
🔵 素材をどのようにしたら一層本物らしく見えるようにするため、本物をしっかり見る観察力
🔵 箱や紙などをどのように組み合わせたら、作ろうとしているものになるかを考えるイメージ力
🔵 糊やいろいろなテープなどの接着用具の性質などを知るなど
ごっこ遊びは、その遊びを完成させるためには何か一つを身につけたり何々ができろようになるなどの短絡的な
成長発達を促すのではなく、子どもの全人格刺激し、総合的な発達を促します。
当日は、店員さんと値引き交渉などして、買い物をおたのしみください。
お店屋さん、間も無く開店いたします。
「いらっしゃいませ」