

卒園児の皆さん、カレーの味はどうでしたか?

雨が降ったり止んだりの一日。
昨日2~3個の蕾が開き、幼稚園の桜も開花宣言。
そして一晩経つと木のあちこちに
ポツポツと蕾が開き始めました。
20140327164410a4a.jpg
3月27日の朝(8時30分頃)
201403271649506f5.jpg
3月27日の夕方(4時30分頃)
数時間でのこの変化。生命力を感じます。

さて、今日は昨年3月に卒園した子供たちの同窓会を行いました。
一年振りに会う子どもたち。
久し振り会い、身体も大きくなりたくましくなった、
子どもたちもたくさんいました。
保育室の机や椅子も普段より幾分
小さめに見えたのは、絶対目の錯覚ではないと思います。

あいにくの雨だったため、外遊びがあまりできなかったのが残念でした。
毎年この頃、前年度に卒園した園児の同窓会を行い、
園長がカレーをつくって(ご飯はお弁当箱に入れて持参)お昼を食べるのが、
恒例になっています。
今年は、二人の職員と作りました。
20140327183917501.jpg
寸胴と大鍋で作ります。

あるクラスに入り、子どもたちと一緒に食べましたが、
いろいろな話に、さすが小学生。
鋭い質問もでました。
「いただきます」の挨拶で一斉に食べ始め、
しばらくすると「おかわり」タイム。

担任が「お代わりする人」と声をかけると、
お代わり用に残しておいたご飯を、お弁当箱からカレー皿に移して、
カレー鍋の前に並び、お代わりのカレーを盛ってもらいます。
ほとんどの子がそのようにお代わりして、作ったカレー鍋は空っぽ。
2014032718573974a.jpg
カレー皿に移したご飯
20140327185742062.jpg
カレーを盛ってもらいました。
2014032719031010e.jpg

20140327193916e61.jpg いろいろな話をしながら食べています。

食事の後は、ビンゴゲームなどを楽しんで、
いろいろな景品をゲットして、閉会式を行い解散します。

121人/129人参加。
都合がつかず参加できなかったお友達もいましたが、
一年ぶりに会うお友だちもいたり、懐かしさと元のクラスの
お友達との再会に楽しい時間を過ごせたかと思います。

今は春休み。
今度、学校に行くときは2年生。
先輩として新しく入ってくる1年生のお世話やお手本となってください。

怪我、病気、また事故などにあわないようにして、
楽しい春休みを過ごしてください。

私も、皆と会えて、懐かしく思うとともに
元気な姿に安心しました。
たくさんのおともだちが来てくれて嬉しかったです。
「ありがとうございました。」







最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
